FC2ブログ

石川台 創作ダイニング「海」

居酒屋探偵DAITENの生活 第172回 2009年1月22日(木)   【地域別】  【時間順】



石川台 創作ダイニング「海」

  石川台「海」   にほんブログ村 グルメブログへ ←「東京食べ歩き」参加中。

 東急池上線の石川台駅近くに「石川台希望ヶ丘商店街」という商店街がある。昭和37年8月の商店街振興法の制定後、昭和38年6月、大田区内では3番目に「石川台希望ヶ丘商店街振興組合」が設立されたそうだ。つまり、今年で45年という長い歴史を持つ商店街なのである。
 東急池上線の石川台駅は踏切を挟んで上下線別々にホームがある。五反田方面の改札を出た場合は右方向に踏切を渡って歩いて行き、蒲田方面の改札を出た場合は、踏切を渡らず右方向に歩いて行く。すぐにある十字路を右へ曲がる。するとアーケードのある十字路にでる。この十字路を左に曲がりそのまま進むのである。「希望ヶ丘商店街」には入口から終わりまでに6個のアーケードがあるが、その2番目と3番目のアーケードの間、商店街では「2班」と呼ばれる地域に今日の目的の店、創作ダイニング「海」がある。

 入口の上の高い位置に「創作ダイニング海」とい文字がある。ガラス張の外観は開放的で、店内がよく見える。店の入口には観葉植物の鉢が置かれ、きょうのお薦めメニューに小さなライトが当たっている。典型的な創作ダイニング的外観である。
 中に入ると、左手に6人掛のテーブル。その向こう側にはライトアップされた巨大な水槽があり、熱帯の魚が泳いでいる。水槽の向こう側にも四人掛のテーブルが一つ、入って右手には、四人掛のテーブル、その奥に六人掛けのテーブルがある。これらのテーブルの間隔は広く、ゆったりとしている。天井も高く、まったく圧迫感のない店内には、はじめて来た時から好印象を持った。
 テーブル席の奥の一段高くなった場所には、L字型のカウンターがあり、手前から奥に向けて縦に五つの席がある。手前の横方向のカウンターには酒類がディスプレイされており椅子は無い。カウンターの中は酒類を作る調理スペース、高い位置に大型の液晶テレビがあり、ここでサッカーの試合などを常連客が見ていることが多い。
 カウンターの背後に二人席があって、液晶テレビがよく見える為、私のお気に入りの席である。右手奥は調理場、左手奥には男女きちんと別れているきれいなトイレがある。トイレの壁にはレゲエ関係のイベントの告知などが貼ってある。店内にはレゲエのアルバムがディスプレイされ、常にレゲエの曲が流れている。
 私は古典酒場好きである。ここまでの描写を読んだ読者の方で、今までの紹介記事の店とはまったく違う様子に、違和感をもたれた方もいらっしゃると思う。高い値段と気取った雰囲気を想像されたに違いない。しかし、入ってみると印象とはずいぶん違う店なのである。
 
 今日はそれぞれの仕事を終えて、sakuraと少しだけ「海」に寄ることにしたのである。いつもならば、ハートランドの生ビール(490円)をいただく。しかし、今日は焼酎のボトルがキープしてあった。運ばれてきた焼酎のボトルには〈財寶温泉の温泉水で割水してある本格焼酎、南薩摩産さつまいも仕込み「財宝」〉と書かれている。900mlのボトルで2000円でキープ出来るのは安い価格設定だ。
 今日は、芋焼酎をお湯割りで飲むことにした。お湯代は200円。すぐに、ポテトサラダ、サーモンと玉葱のマリネがお通しとして出てくる。これは300円であろうか。
 さらに、コロナ・ビールがサービス品として420円で提供されていたので、一本もらうことにした。メニューに「お一人様20本まで」と書いてあるのが面白い。そんなに飲んでしまう人がいたのであろうか。
 つまみは、岩手県産殻付カキ2個(490円)と生春巻き(330円)をたのむ。生春巻きのメニューには、「たっぷり野菜と海老をライスペーパーで巻きました」と書いてある。このように、すべてのメニューに説明がついている。お年寄りの多い商店街の中の店である。この説明は助かるに違いない。

 お湯割りで芋焼酎「財宝」を飲みながら、ゆったりした時間を過ごす。壁は黒く照明は暗めに落としてあり、さらに、天井が高いので圧迫感を感じない。まるで、小さな劇場の舞台裏にいるような気分になり、劇場好きの私は落ち着くのである。
 やがてやってきたカキはとても大きかった。生春巻きもいつものようにうまい。
 マグロのカマ焼き(600円~)も定番のメニューである。夕方にはカレーを食べる家族連れも見かける。飲み物では、生ライムサワー(400円)がおすすめだ。
 メニューの中に手書きで「めざし」という文字を見つけ、頼んでみた。290円である。レゲエ・ミュージックのかかる洒落た感じの店で「めざし」である。面白い。

 2008年12月10日で四年目に突入したそうである。元々は靴店であった。それが三年ちょっと前に商売代えをして現在に至ったのである。美人のママさんとパパさんがフロアを担当、そして息子さんが料理を作る。そんな家族経営の店である。
 天井も高く、フロアも広いのでレゲエなどの音楽ライブを行っても面白いかもしれない。今度、中目黒のライブハウス、ダイニング&バー楽屋のオーナーのMASSIMO氏を連れて飲みに来ようかとも思った。
 数年前のマンション建築ブームで若い世代が増えている。若い世代の要求に応えるような業態の店が少ないこの地域にあって、この店は貴重である。

 約1時間ほどの滞在、sakuraと二人でお勘定は2,320円であった。

  石川台「海」看板

石川台 創作ダイニング「海」
住所 東京都大田区東雪谷2-16-2
電話 03-3720-8941
定休日 火曜日
営業時間 平日17:00~24:00
交通 東急池上線石川台駅下車徒歩5分 希望ヶ丘商店街沿い
地図情報は「石川台希望ヶ丘商店街」のホームページに掲載。


にほんブログ村 グルメブログへ ←にほんブログ村の「関東食べ歩きランキング」に参加しています。こちらをクリックお願いします。

ホッピー原理主義者とは?
ホッピービバレッジが推奨する飲み方【3冷】を【原理】として、どこの酒場でもできるだけ原理通りの飲み方をしようと努力する酒飲みのこと。特に、大量の氷と多すぎる焼酎を入れたホッピーは、焼酎のオンザロックのホッピー味であって、本当の「ホッピー」ではないと考える。ホッピービバレッジの「飲み方いろいろ」を参照。

「ホッピーを原理主義的に飲む方法」はこちら


こちらクリックお願いします→ FC2 Blog Ranking

こちらクリックお願いします→ 人気blogランキングへ

実力派俳優になりたい人は→ 演出家守輪咲良のページ「さくらの便り」
石川台

Comments 4

居酒屋探偵DAITEN

ゆっくり読んでやってくださいませ

★KEEP BLUE★

居酒屋探偵DAITENです。

なにしろ文章が長すぎると評判のブログです(笑)
ゆっくり読んでやってくださいませ。
よろしくお願いします。

★KEEP BLUE★

こんにちは。

今日もPCで仕事しながらブログ見たりしてます(^^)。
今は娘が膝の上で、暴れていて、ゆっくり見れないので
また、あとでゆっくり見させていただきます。
ブログ応援させていただきます(^_^)/!
それでは失礼します。

  • 2009-02-18 (Wed) 15:19
  • REPLY
居酒屋探偵DAITEN

コメントありがとうございます

★KEEP BLUE★様

居酒屋探偵DAITENです。

応援ありがとうございます。
1才の娘さんがやがて20才になられて、
チョコがお酒に代わって、御一緒に飲める。
素敵ですね。うらやましい。
今後ともよろしくお願いします。


★KEEP BLUE★

こんばんは。


今日も1才の娘の子守をしながらPC覗いてます。
机がチョコだらけに・・・・・
仕事の合間にみさせていただきました。
ブログ応援しますね!
それでは失礼します。

  • 2009-02-14 (Sat) 19:40
  • REPLY